ChanChanCo.

甘い生活、楽しい人生 No.3 死を意識してみた

死を意識してみた

 

最近大好きだったミュージシャンの

ジェフベックや高橋幸宏

更に高校時代に影響を与えてくれた

CSN&Yのデビッドクロスビー

の訃報が相次いで伝えれた

 

悲しい、残念、まだ早いなどの

多くのコメントを目にした

私は沢山の素晴らしい音楽を

教えてくれてありがとうと

感謝の思いでした

 

そしてふと死というものを改めて

意識してみようと思いました

 

この地球上に生きているものは必ず死を迎える

そうなんですよ!

それは明日かもしれないし

30年後かもしれません

ただ言えるのは自分はいつか死ぬ

と言う事です

 

そう思うと長く生きてやるとか

健康な体を作らなきゃ

なんて思考にはまりやすいと思います

 

私が思ったことは

死んだらどうしようという不安の思考でなく

「あー楽しかった」と

満足した気持ちで逝きたいと思ったんです

そうしたら「いま」をどうしたいに

繋がったんです

 

余命が何年と伝えられてから

あれをやっておけば良かったとか

本当はこんな人生を生きたかった

訳では無かったなんて思っても

執着が残るだけです

 

死を意識するようになって

どうしようかな〜

何がいいかな〜

まーいいか

そんな先送りの思考はなくなり

いま何をしたいかと考えるようになりました

 

大きなことでなく

小さいことで初めてみました

あそうだ

「我慢」も楽しくないですよね

「我慢」も手放しましょう

 

こうなればいいな〜と

未来ばかり見ないで

「いま」が大切だと思い

「いま」が幸せならば5秒後も幸せ

5秒後の「いま」が幸せならば

その5秒後も幸せ

と言うふうずーと続来ます

だから「いま」を幸せにするために

私どうしたいになるんです

 

たとへば

お腹すいた〜

今何食べたいと自分に聞くんです

今日カレー食べたいと思ったら

カレーを食べます

 

なんだ普通のことじゃんと

思うかもしれませんが

意外と人に付き合ってたりしませんか

家に帰ったら今ある物で食べたり

作ってくれる人がいいたら

出来ているもの食べたり

ラーメン食べに行こかーと

誘われて行ってしまったりと

 

死を意識して

「いま」にフォーカスしていると

少しずつやりたい事や好きなものが

ハッキリして来るんです

 

明日死んでしまうと思ったら

詰まらない付き合いも断れるし

本当に食べたいもを食べる

やりたいことを選べるようになると思うんです

 

こんな事をしていると

世間体やしがらみから解放されます

 

もう一つ大事なことがあった

死への恐怖があったら

なかなかそうはいきませんよね

 

私は死の恐怖は無くなりました

天国も地獄も無い

死んだら私の魂は宇宙に帰るだけ

魂は意識体なので

意識体は体を脱いて

宇宙の創造主の意識と融合すると

私の思考は行きつきました

 

この魂というか意識の話は

長くなるので端折ります

 

死を意識する事で

自分の人生の見直しができました

不安、心配、執着心は

ストレスの原因だと思います

ストレスは万病の元

楽しい、嬉しいと「いま」を生きていると

幸せになれると思います

 

 

 

 

 

コメントは受け付けていません。

特集

営業時間 / 9:00~19:00
定休日 / 不定休