ChanChanCo.

甘い生活、楽しい人生 No.10 お金ってなに?

お金ってなに?

 

1.お金が社会から無くなったら誰が困るのだろう

今の価値観で考えたら、困るという意見もあると思うが

話を聞いてほしい。

この社会を動かしているのは、

庶民だと私は考える。

 

そこでみんながそのままの仕事をしていれば、

社会は回るし、何も困ることはないと思う。

 

お金が存在しなければ、対価交換もなくなる。

今までの価値観で言えば、

物物交換なんて考える人もいると思うが、

お金を稼ぐ必要がないのです。

財産という価値観が無くなります。

 

だから大根や人参を作る人いて、

運ぶ人がいて、

お店をやっている人がいて

そこに必要な物を必要なだけ持っていく人がいる。

家に帰って料理して食事ができる。

 

お金というものが無ければ、至福を肥やす必要もない。

だから必要以上に持っていく必要がない。

庶民は自分達で生活を作ることができる。

ざっくりですが、こんなイメージを想像してみてください。

困ることはないのです!

 

そうするとお金が社会から無くなって困るのは、

社長という人や、権力者たちではないのでしょうか。

儲けるために、力を保つためにお金を集める。

お金という道具で、庶民を縛りつけて

支配コントロールしていると思います。

 

庶民は少しの自由と細やか幸せのために、

我慢して生きているのではないでしょうか。

 

 

2.お金というものをきっちり教わったことない

今の社会では重要な存在にもかかわらず、

教育という世界では重要ではない様である。

なんか変である!

 

この資本主義経済を生きていくためには、

お金の事を知る必要があると思う。

 

お金の稼ぎ方や使い方の授業があったら

自分は何をして、どのように生きていけばを

学生時代にイメージできると思うし、

そのためのスキルを身につけて、

社会に出て人生を楽しめる気がする。

 

お金の事を教えないのには

庶民を豊かにしたくないのでは

と思ってしまった。

 

3.お金のイメージ

宗教的には、清貧の教えとか、お金は汚いもの

みたいな感じで言われたりしますよね。

 

また逆にメディアからは、セレブを取り上げて、

お金があると、こんな贅沢に生活ができます。

お金があれは自分の夢が実現すます。

なので、お金のイメージが混乱してます。

 

お金が欲しいと言うと

卑しい人に見られる。

けど、お金がないと困る。

 

これってどうゆう事なのでしょうか。

こんな思考をしていたら、

豊かになれませんよね。

 

 

今回は、”お金って何”というタイトルで

3つのお話をしました。

 

お金はただの紙と金属であって

そのものが悪いわけでは無いと思ってます。

 

お金の存在がなくなれば、

財欲的なものから

楽しいこと、気持ち良いことを

するような方向に

意識が変わると思ってます。

 

現代社会で人々は、多かれ少なかれ

お金で悩んでいると思います。

不安や心配の種では無いでしょうか。

 

現実的にはお金のいらない世界は、

すぐには出来ない事ですが、

意識を変えて見てみることで

次のタイムラインを変えることができると

私は思っています。

 

愛と調和と平和な世界のために!

 

 

コメントは受け付けていません。

特集

営業時間 / 9:00~19:00
定休日 / 不定休