ChanChanCo.

私と音楽1音楽を作る

音楽を作る

 

私は音楽を作ることが大好きです。

 

いま活動しているのは

娘の愛さんと二人でやっている、

ChanChanCo.というロックバンドです。

オリジナル曲がメインに演奏活動とYoutube

をやてます。

 

二人ともなんですが、

カバー曲よりもオリジナルが好きなんです。

 

それは自分の表現ができるからです。

 

今思っていることを、

詩とメロディーにできる。

それからサウンドにもできる。

最高です!

 

曲はどのようにできるかというと、

色々なパターがあります。

 

ふと浮かんだメロディーをiPhoneに録音しておいたり、

浮かんだ言葉やちょっと耳にした言葉を

ノートに書いておいたりはしています。

 

一番良くやっているのは、

「曲作りたくなった」と愛さんが始まる。

私がコードを作っていく。

そこに愛さんがメロディーをつけ

詩を書き出す。

 

全てはその時浮かんできたものを

現実化するという感じです。

 

理論的なことからでなく、

その時の気持ちが良いと思う方向に

持っていく。

曲が出来てくると、私はリズムとベースが浮かんでくる。

そして愛さんがギターを乗せてくる。

 

または、愛さんがギター弾いて

適当に歌っていると、

できたと歌い出す。

出来たワンセンテンスから

曲を広げていって曲になる。

 

これもその時のインスピレーションと

感覚で決めていく感じです。

 

その時浮かんだもの、

それをお互いに見逃さずに

「それいいね!」って感じで、

拾っていくんです。

 

曲ができると直ぐに

パソコンを使って録音を始めます。

CUBASEというソフトを使ってます。

 

アレンジも同様で、

リフや裏メロが浮かんできます。

それを色々な楽器に落とし込んでいきます。

 

全ては閃きとイメージを

大切に作っています。

 

そしてもう一つ大事なことがありました。

これらを楽しんでやることです。

 

楽しいエネルギーが曲に

注入されるんです。

 

なので曲を作ることは物凄く楽しいのです。

 

 

 

 

 

コメントは受け付けていません。

特集

営業時間 / 9:00~19:00
定休日 / 不定休